2017.3月商品探しの旅

シェアする


3月6日、フィンランド航空にて成田を出発。ヘルシンキを経由して北極圏の街ラップランドのロヴァニエミに到着です。
友人の出迎えを受け、ホテルにチェックイン。今夜はオーロラ予報でかなり出現しそうという事で早速街外れの凍った河の上で待機。予報通り8時半頃から次から次へと出現。昨年に続き大当たり。カメラの三脚は持ってきたけど肝心のカメラを日本に忘れ、仕方なくスマホで撮影。来年こそはまともな写真を撮るぞー。


3月7日
翌日早朝に目が覚め、まずはホテルの外で一服。外気温ー19度。ホテル内は禁煙なのでやむなし。


朝食後早速ショップ巡り。まずはトナカイの毛皮を扱うメーカーのショップ。Foxのファー付き帽子&マフラー。
帽子を使わないときはマフラーになります。面白そう。

次はフェルトのバッグを作っている作家のお宅を訪問。フィンランドのフェルトにトナカイの毛をアクセントにデザイン。
色々アレンジを希望し、試作品を作ってもらうことに。

ランチを挟み午後からはロヴァニエミ在住の日本人フェルト作家の工房を訪問。この方はTVの「大人のヨーロッパ街歩き」に
出演していましたので、お顔は知っていました。大阪出身という事で関西弁でおしゃべり。中々可愛いく、機能的なバッグ等を制作。楽しい時間でした。早速バッグを2種類注文。5月頃に完成という事で楽しみ。
鳥をイメージしたデザインです。


次は手織りの機を使って織るショールの作家の工房。一つ一つ時間をかけて丁寧に織られたスカーフは色合いも何んとも言えない味があります。


今日の訪問予定は終了。夕方から友人の企画で冬のピクニック?に招待されました。外気温ー15度以下の森を散策して
薪で夕食作り。日本では体験出来ない様なこと。暗くなると気温はどんどん下がり、足が冷たい。-20度にはなってる事でしょう。空は快晴だけど今夜はオーロラ観測出来ず残念でした。





3月8日
2日目行動開始。今日は昨日と打って変わって朝から雪模様。先ずはファッションメーカーへ。
フィンランドらしいデザインの帽子やショール、ジャケット等。写真のジャケットをデザイン変更し、ポンチョを作ってもらうことに。赤はサンタクロースになってしまうので、他の色で。


次はラップランド大学の学生さんがデザインした白樺の木のトレイ。フィンランドのベリーをモチーフにデザイン。
日本でよく見るフィンランドのトレイとはチョット趣が違い、壁掛けにしても綺麗なのでは?


最後はロヴァニエミ市から約50km離れたサンタの人形工房。
ロヴァニエミと言えばサンタクロースの街。ここではサンタ人形始め、ニッセ人形からトナカイの角を使った工芸品も作っています。サンタ人形のお洋服にはトナカイの毛皮を使っています。




ロヴァニエミ市に戻ってサンタクロースヴィレッジへ。サンタクロースとご対面。


サンタクロースヴィレッジの近くにある友人の自宅に夕食に招待されました。別荘地のような住宅街で彼のお父さんはかなりの親日派。日本には30回以上行ってるとの事。お母さん手作りののフィンランド家庭料理をご馳走になりました。
トナカイのステーキ。20回以上フィンランドへ行っていますが、トナカイの肉は初体験でした。サーモンスープも美味しく、トナカイのお肉も柔らかく美味。トナカイは高級食材らしいです。




3月9日
朝友人の見送りでロヴァニエミを離れ、ヘルシンキへ移動。
ホテルにチェックイン後ヘルシンキの街へ。ヘルシンキ大聖堂の元老院広場の前に、知り合いのお店、「カウニステ」のヘルシンキ2号店がオープンしていました。中々いい場所。日本人観光客の女性が次から次へと入って来ます。
カウニステのデザインは、フィンランドでも人気が出てきているブランドです。


3月10日
今日2軒目の訪問先は新しく取引を開始する会社。フィンランドでは結構有名な規模の大きい会社です。


春から北欧倶楽部軽井沢店で販売を始めます。
3月11日
午前中はいつものアパレルメーカーainoを訪問。2017秋冬商品のオーダーです。
今年の10月からこういったコートを販売します。



昼食後空港へ行き、ノルウェーのオスロへ移動します。
ホテルは中央駅横のラジソンプラザホテルです。高層のホテルで眺めよし。オスロの街全て見下ろすのでカーテン不要です。
オスロの夜景を眺めながら寝れる高級ホテル。


3月12日
今日は日曜日で会社はお休み。
と言いう事で、ホルメンコーレンで開催中のノルディックスキーフェスティバルを観戦。
この日はスキージャンプの女子の最終戦とクロスカントリー、男子ジャンプの試合観戦。
女子は伊藤選手、高梨選手が1,2位。この試合日本でBS1で生中継。私たちの姿がTVに映っていたので早速国際電話がかかって来ました。



3月13日
いよいよ最終日です。
夕方まで街中のショップを廻り商品探し。
夜、取引先の美人社長とイタリアンレストランで会食しながらミーティング。
実りの多い会食でした。どうもご馳走様でした。
3月14日
昼にオスロの空港からヘルシンキへ。

そしてそのまま乗り継ぎで成田へ向け出発。
たっぷりお酒を飲もうと思っていたのに疲れからかビジネスの座席をベッドに変え寝てしまった。
あー、もったいない。